SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

携帯シェア推移、俄然au純増

ことあるごとにキャリアのシェア推移を追っておりますが、俄然auが増えている模様です。
また、大丈夫か?と心配のソフトバンクiPod人気にあやかった商品で若干伸びているようです。

電気通信事業者協会(TCA)から、9月末時点の携帯電話とPHSの契約数が発表された。秋冬モデルが発売されたauは31万増と8月末から大きく純増数を伸ばしている。
シェアではNTTドコモに劣るものの、これまでずっと、増加の割合はauの方が多い状態なんですね。ソフトバンクの解約者がauやドコモに流れ、ドコモユーザからももしかしたらauに流れているかも。

グループ名 2006年9月純増数 累計
NTTドコモ 12万6300 5210万2900
auKDDI 31万2500 2448万6300
ツーカー -15万1700 191万6200
ソフトバンク 2万3400 1530万7000
累計 31万500 9381万2400

ちなみに、PHSウィルコムも6万ほどシェアを伸ばしているそうな。ZERO3だけでここまで牽引できるとは凄いです。逆に言うと、3G携帯で定額インターネットサービスを始めることが出来れば、ウィルコムユーザを獲得できる可能性だってあるわけですよね……。それがソフトバンクだと信じていたんですがね(笑)。
よく分かりませんが、携帯を持つユーザ数キャパシティはどれくらいあるもんなんだろうか。そろそろ4月に増えるユーザ以外は底打ち飽和状態になっているのではあるまいか。