SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

シャープ、トリプルビュー液晶

シャープがデュアルビューでは飽きたらず、トリプルビュー液晶を開発したそうな。
どういう技術かというと、液晶を見る角度によって3通りの異なる絵を表示できるというものなんですね。すごいですねー。

シャープが液晶ディスプレイの視野角制御技術を進化させ、左右と中央の3方向で異なる画面を表示できる「トリプルビュー液晶」を開発した。

使用例としては車の中で、運転者はカーナビ表示、助手席では観光スポット表示、後部座席ではDVD鑑賞といったことが1つのディスプレイで可能とのこと。
出来るといいなと思うのは、記事のサンプル画像に見られるような3画面のディスプレイに使えないかということ。3つ液晶画面を並べるのにはそれなりにコストが掛かるはずなので、鏡を利用して3画面表示を実現……角度とか奥行きがあって見にくいのは必至ですけども、なんとかインチキできんのかなぁ。