SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

新型PSP間もなく発表か

NANDメモリの需要に関する記事で、新型iPodが出るのは予想できる話ですが、新型PSPに大容量のNANDメモリが使われるとの内容が書かれております。
この手の噂はだいたい当たっていて、まさに煙のないところに火は立たず。恐らく新型PSPが発表されるのではないかと思います。

iSuppliのキム氏によれば、ソニーフラッシュメモリチップベースの携帯メディアプレーヤーPlaystation Portableの新版をリリースすると見られており、これらの新製品は、1台当たり8〜10GバイトのNANDフラッシュメモリを搭載する見通しという。

以下、勝手な予想ですよ(笑)。
恐らく4GB〜8GBのNANDメモリ(以下、内蔵メモリ)を搭載したPSPになるかと。PSPゲームとしての仕様は変えるはずないから、CPUやグラフィック性能はそのまま。場合によっては電源系の改良でバッテリの持ち時間が増えたり、より小型化(薄型化)たりして。
内蔵メモリが搭載された暁には、システムソフトウェアでメモステと内蔵メモリを切り替えて、ゲームのセーブデータなどは保存できそう。
んで、一番も目的はiPodに対抗すべく音楽を持ち運べる事がメインになるでしょう。つまり、PSP機能付きウォークマン。音楽はメモステにももちろん保存できるわけですが、内蔵メモリに大量に保存できるようにして携帯音楽プレーヤとして力を入れるのではないかと。
さらに巨大なディスプレイを搭載していることから、動画プレーヤとしても活躍出来るのではないでしょうか。「mylo」のようにキーボード、マイクを備えてmylo互換(skype対応とか)になるという可能性もありますなぁ。
個人的にはGPSアンテナも内蔵しちゃって、カーナビとして活躍できるとなおよろし。ううん、勝手に夢ふくらむSATOX(笑)。