SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ヨーロッパ21ヵ国を観る!

最新DVD「水曜どうでしょう ヨーロッパ21ヵ国完全制覇」。
海外赴任のため手に入れることが出来ず、それでもどうしても欲しかったので友人に頼んで購入しておいて貰ったのであります。
1997年8月。フランスパリをレンタカーで出発し、8日間でヨーロッパの21ヵ国を制覇(入国)しようというこの企画。当然計画性はなし。道に迷ったら迷ったで適当に突き進む適当な旅なのです。
テレビ放映版(どうでしょうクラシック)で一通り観てしまっていたのですが、それでもやはりDVD版ということで、様々なカットが追加されていてより面白くなっています。
まぁこれ以上ぐだぐだと感想を並べるのはやめておきますが、とにかく「どうでしょう」は面白いです。
面白い理由を1つだけ。例えばケルン大聖堂を訪れるどうでしょうご一行。レンタカーで訪れるわけですが、離れた場所にいる段階から「どこだ!?どこだ!?」といって近づいていくわけです。
よくある番組では、「どうですか、このケルン大聖堂!」といって、建物やその歴史だけ説明して「ほら、素晴らしいでしょう!」という事になるわけですが、どうでしょうは違います。
訪れた人の視点になり、素のリアクションで本当に自分がそこに行ったような気分になれるわけです。例えば、この建物の周りがビルに囲まれており、側に車の駐車場があるなんて事はほとんどの人は知る機会はないわけです。そういった意味でリアルに感じることが出来るんです。
純粋にこれだけで面白いのに、出演人2人、ディレクター2人が面白いんだから。

■ケルン大聖堂 - Wikipedia

スフィンクスのすぐ側に「ピザハット」があることは知らないでしょう(笑)。