SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

エアコンがついたり消えたり

家電を遠隔操作する規格がまとめられているそうな。
これまでも、携帯電話などから遠隔操作可能なエアコンなどがありましたが、今回、これらの規格が統一され、よりいっそう便利になるそうな。
とは言え、家庭内でそれぞれの家電にどうやって指令を出すんでしょうかね・有線LANケーブルを這わせて繋ぐなんてヤダし、電話線なんて非現実的。
今時ならBluetooth2.0や無線LANUWB(無線USB)なんてのがよさそう。やっぱし無線ですわよね、奥さん

経済産業省とNTTドコモなど携帯電話大手3社、東芝など家電メーカーは、携帯電話で家電を制御する際の通信技術を統一する。携帯電話会社やメーカーを問わずにテレビやエアコンなどの家電をどこからでも操作できるようにする。

どうせなら家電のたぐいをすべて繋いで、電子レンジの中の様子をテレビで見たり、エアコンの制御を掃除機で行ったり、洗濯機と炊飯器が連動してご飯を洗ったりなんかすると、ワケ分からなくて死にそうであります。