SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

日本食の間違いを探せ!!

アメリカに来てしばらく経ちますが、日本食は結構な頻度で食べられます。
アメリカ人にとっても日本食レストランは比較的人気の高いお店で、サンマテオに出来たしゃぶしゃぶ屋『Shabuway』(笑)は連日大人気で、SATOXは入ったことがありません。ロサンゼルスのジャパンタウンにあるしゃぶしゃぶ屋も大人気です。
ってなわけで「なんだかアメリカの人、間違っちゃった」というような日本食を挙げてみようかと思います。

■間違い1〜食前にみそ汁〜
日系の日本食レストランでもよくある間違い。……食前にみそ汁が出てきます。
アペタイザー(前菜)のスープのつもりなのでしょう。みそ汁だけ出されて、メインのトンカツ定食はずっと後からやってきたりします。その頃にはすっかり冷めてます。
トンカツ定食と一緒にみそ汁を飲みたいのですが、店によっては食の具合を監視されていてアペタイザーをクリアしないと次の料理が出てこなかったりします。
そう言えば、みそ汁にレンゲが付いてくる場合もありますな。
■間違い2〜うな丼に酢飯〜
うな丼が結構いろんな店で食べられます。
んで、よく食べているのですが、あるお店で出てきたうな丼にびっくり。
酢飯の上に乗ってるんです、eelが(笑)。
さらに紅ショウガも載っていたりして、いやーうな丼はお寿司じゃないんだから。
甘めの酢飯に、これまた甘めのタレが染みこんでかなりしょんぼりなうな丼でした。確か15$くらい(1800円)したような。
■間違い3〜テリヤキ大好き〜
数年前にアメリカでテリヤキブームがあったんですよね。
アメリカ人はいわゆるテリヤキソースの味が好きな模様。何でもかんでもテリヤキです。
テリヤキビーフ・チキンは当たり前で、テリヤキ豆腐ステーキ、テリヤキサーモンプレート、テリヤキベジタブルプレートなどなど。サンフランシスコには「I Love Teriyaki」という店があったりもします。
■間違い4〜太巻きにほうれん草〜
今日、Nijiyaという日本食のスーパーに行ってきて、いわゆるお寿司の「助六」を買ってきたんですが、太巻きにほうれん草が入っていました(笑)。普通はcucumber(キュウリ)が入ってるんですけどね。
いわゆる日本風のキュウリはあまり見かけないので、手に入りにくいのかもしれません。
■間違い5〜何でも巻いちゃえ!〜
有名な話ですけど、カルフォルニアロールというのがありまして、アボカドが巻いてあります。
これはねぇ、日本の寿司屋ではなかなか置いてませんけど、とってもおいしいんです。
それからスパイダーロール。クモでなく、揚げたパリパリの小さなカニが入っているんです。これもまたおいしい。
こっちのお店では「レインボーロール」とか「ニューヨークロール」とか適当な名前を付けて何でも巻いちゃうんですが、結構おいしかったりします。
ちなみに、アメリカ人は結構「のり」が苦手のようで、必ずと言っていいほどのりは内側(ご飯が外側)に巻いてあります。
■間違い6〜豆腐カレー〜
先ほど出てきた「I Love Teriyaki」のメニュー「豆腐カレー」。
「豆腐=ヘルシーでおいしい」というのがわりと浸透しているみたいで、カレーに入れちゃった(笑)。
もちろん、特攻野郎Aチーム所属のSATOXはトライ。う〜ん、ホントにタダの豆腐……。カレーの味もボンカレーを薄味にしたような……ぼへぇ。
■間違い7〜チキンすき焼き〜
ある日本食レストランにメニュー「チキンすき焼き」(笑)。
ビーフも選べたのですが、特攻野郎(以下略)。
すき焼きの味とはちょっと違ったのですが、しょう油味の出汁の効いた鍋にチキン、ニンジン、長ネギ、タマネギ、そして大量のマロニー(笑)。
マロニーだけでお腹いっぱいでした(笑)。
■間違い8〜スパムむすび〜
これを結構見かけます。「スパムむすび」。
スパムを焼いたものがお寿司のネタのようにべろんと乗っかってるんです。スーパーや簡易レストランではこれをラップで巻いてレジのところに置いてあったりします。商品名「ONIGIRI」だったりしますが(笑)。
これは結構おいしいんです♪
■間違い 番外編〜ななみちゃん?〜
日記画像。
「S&B NANAMI TOGARASHI」。
「七味」をS&Bの方が「ななみ」と読んじゃったんでしょうか。
間違えちゃった(笑)。