SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

PC何台目?

この前、「パソコンをこれまで何台持っていたか?」ということを聞かれました。
パソコンはパーソナルコンピュータの略だから、個人向けのコンピュータならパソコン。
じゃあ、「コンピュータ」ってなんだろう。そうか、電子計算機。電卓が高機能になったモノがコンピュータなんですね(それはどうかな)。
ってなわけで、パームサイズも含めて思い出しながら書いてみようかな……。

マシン コメント
MSX 松下電器CF-3000 初めて手にしたパソコンがこれ。従兄弟から貰ったもの。メモリ32KBで4MHzのZ80というCPUでした。コイツを貰ってからプログラミングに目覚めちゃったんです。メディアはカセットテープ。ここでSATOXの場合、「ゲームをやる」というよりも、プログラミングで「ゲームを作る」という方向に行っちゃったんです。
ポケコン シャープかカシオのポケットコンピュータで、これも従兄弟から貰いました。1行の液晶画面で、簡単なベーシックのプログラムも組めて、なかなか楽しかった。
MSX2+ SONY 思い切って買ったパソコンです。中学生の頃ですかね。2DDのフロッピーディスクに憧れて買いました。
MSX2+ Panasonic 誰かは思い出せないけど、もう使わないからといってもらったMSXソニーの2DDドライブやFM音源がおかしくなってきたので、こちらに引き継いで使ってました。ジャストシステム訴訟を起こした松下のワープロソフトはこのMSXに入ってたモノだと思います。
PC-9801RA 大学生の頃、確か大学のお古で3万円くらいで買ったもの。32ビットのインテル80386を搭載。ハードディスクがSASIの20MB。メモリを8MBに増設したりCPUを486の80MHzに差し替えたりして遊びました。Windows3.1が動いてましたね〜。5インチのフロッピー(笑)。
NEC ValueStar NX NECが98を捨てて作ったDOS/Vパソコン。この頃、インターネットは電話回線でやってたんですよー。Windows95
PC-9821CX? 友達がいらないッてんで貰ったPC。レコンポーザ/MIDIシーケンサ用にしばらく活躍してました。
CASIOPEA A-60 WindowsCEが動くというモノクロ液晶PC。液晶4段階くらいで640x240の解像度。あんまり使っていた思い出がないなぁ。
FreewayブランドPC 初のタワー型。後にマザーボードごとAthlonXPに差し替えたりして、最近まで使っていた現役。でもそれって受け継いだのはケースだけか。
バイオノート PCG-SR9/K ノートパソコンが欲しくてついに購入。
CLIE PEG-S500C ソニーPalmを出すというので食いついた。結構役に立ちました。
CLIE PEG-N700C ハイレゾをひっさげ登場。買うしかないでしょう(笑)。
CLIE PEG-T600C 液晶がキレイになった。購入。
CLIE PEG-UX50 キーボード、無線LANBluetoothが付くってんで購入。
CLIE PEG-TJ25 安いし、Tシリーズの面影が恋しくて購入。
NEC Lavie ノートパソコンといったら、薄くて軽くないと!と思って購入。バッテリーが保たないの。
Panasonic CF-Y2 パナのノートの型番ってMSXと同じCFなんだ、と感動して購入(ウソ)。ごっついけど軽くて画面が広く、バッテリー持続時間も長い。現在愛用中。
ドスパラCoreDuo PC デスクトップPCの調子がなんだかおかしいってんで購入。

こうやってみるとSATOX、Palmを5台も持っていたんですね(笑)。これにはびっくり。それから、カシオペア(笑)。何でこんなの買ったんだろう………全く購入理由が思い出せない……。
みなさんのパソコン所有歴ってどんなもんでしょ!?