SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

単位の話

今日は暑いです。
アパートには冷房設備がないのがちょっとキビシイ。
本日の最高気温を調べたら、81度でした。……えっと、誤植ではないんです。華氏81度。摂氏で言うと27度くらい。アメリカでは華氏(°F)という単位が使われてるんです。
摂氏と華氏、難しいので表を作ってみました。

摂氏(℃) 華氏(°F)
-17.8 0
0 32
30 86
37.8 100
60 140
100 212


なぜ難しいのかって、単純にn倍すればいいというわけではないからなんです。水の凝固点、摂氏0度は華氏32度、華氏0度は摂氏-17.8度になるワケなんですな。
ちなみに、数式にすると以下の通り。

K = \frac{5}{9}S+32 S = (K - 32) \frac{5}{9}
余談だけど、「はてな」ではこういう数式も書けちゃうところが格好いいなぁ。
次に距離の話。
日本ではメートルですが、アメリカではマイルとなります。

1マイル=1609.344メートル
ちなみに、マイレージポイントってのがありますが、これはマイルから来てる用語。そんなことは知っていると思いますが、実はマイレージのマイルと距離のマイルは異なるそうです。
1マイル=1852メートル。飛行機や船などの海里単位なんだそうな。通常のマイルと区別するために、ノーティカルマイルって言うんだって。

ノーティカルマイル=1852メートル
また、「国際マイル」というのがあって、これは1マイル=1609.344メートルを示すそうな。ノルウェーなんかでは1マイル=10キロメートルだったりするんだって。
いやー、ややこしい。
さらに、よりメートルとマイルを仲良くさせた単位として「メートルマイル」があるそうな。

1メートルマイル=1500メートル
いや、こんな単位、増やすだけややこしくなるって(笑)。
あと、インチの話。
足のサイズなんかはインチだし、テレビのサイズはインチですね。

1インチ=0.0254000508001メートル(アメリカ)
1国際インチ=0.0254メートル
アメリカだけ何だか細かい単位なんです。国際インチはアメリカやイギリスなどが合意した上で決められた単位なんですが、アメリカは従っていないんですね……。困ったモンだ。
ともかく馴れない単位にちょっと戸惑っちゃいます。Amazon.comでドクターマーチンの靴を買ったんですが、それがイギリスサイズ。アメリカサイズとも違って悩みました。どちらも男女で違ったりなんかするから尚のこと。みんなセンチでいーじゃん!(笑)