SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ドコモが導入する「BlackBerry」とは

以前から「BlackBerry」は気になっていたんですが、ドコモが対応携帯を出すという。
まずお断りしておくと、これは完全に企業向け。個人で購入して楽しめるものではないと思います。
BlackBerryの特徴は、文字が打ちやすいように大きな画面と、フルキーボードを搭載していること。それから、法人向けのグループウェアのメールサービスに接続できるそうな。

BlackBerryとは何か。一言で言うなら「テキスト入力機能を強化した携帯電話」だ。GSMW-CDMAといった携帯のネットワークを使っているが、音声通話やSMS/MMSの送受信だけでなく、Webブラウズや、PCメールのやりとりができるのが一番のポイント。

直接サーバを経由して、クローズドなネットワークサービスが構築できるということなんですな。PDAPHS通信カードなんかを持ち歩くビジネスマンがおりましたが、BlackBerry携帯がそれに変わるものになるかもしれません。