SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

しばらく海外に行ってきます

はい、しばらく海外に行くことになりました。あははははは(苦笑)。
正直、ビザの取得が出来るまでは行けるかどうか分からなかったので、ちょっと断言できなかったんですがビザが取得できましたのでご報告おば。
期間は最大で1年ほどの予定。滞在先はアメリカはサンフランシスコ。州で言うと、カルフォルニア州。シュワちゃん州知事をやっております(笑)。
すでにアパートも決定しており、ずばりココ↓


フォスターシティという場所で、比較的治安の良い地域なんだそうな。101(ワンオーワン)という有名な高速道路を北に向かうと、サンフランシスコ国際空港(SFO)、約40キロほどぶっ飛ばせばサンフランシスコの市街地。会社は市街地にあります。
サンフランシスコは周りを海に囲まれており、漁業が盛ん。美味しい魚料理が有名なんですねー。
これから暮らすサンフランシスコの名所を挙げてみようかな。
■ケーブルカー
恐らく、どこかで見たことがあるはずの「急な坂を走るケーブルカー」。
ものすごい急な坂をいわゆるちんちん電車が走り、身を乗り出して人が乗っているという光景。
■フィッシャーマンズワーフ(Fisherman's Wharf)
港に並ぶいわゆる観光地風のお店が建ち並ぶエリア。
港には大きな倉庫が建ち並び、それぞれ「ピア1」「ピア2」という番号が付けられております。番号は1を中心に、北側は奇数番号南側は偶数番号になってるんです。
ピア39がいわゆるフィッシャーマンズワーフで、ゆでたてのカラマリ(イカ)やカニなどを食べることが出来ます。他におみやげ、アクセサリー屋、クッキーのお店などいろいろあります。
ちなみに、カルフォルニアでは公の場所(公道など)でお酒を飲むことが出来ません。堂々と歩きながらお酒を飲むことが出来ないため、皆、袋に入れて飲んでたり(売ってたり)します(笑)。

■アルカトラズ島
刑務所があった島。SATOXも知ってた(笑)。
今でも刑務所の跡地は残っており、クルーズでここを訪れるツアーがあります。
あまり面白いという話は聞かず、見に行ったことありませんけども。

サンフランシスコ市外を一望できる丘。
行ったことないですけどもね(笑)。
■ゴールデンゲートブリッジ
でっかい橋。名前は聞いたことありますよね。
横浜ベイブリッジ同様、……まぁ、橋です。
ただ、サンフランシスコは霧が多く、霧の強い日に現れる橋はちょっと幻想的で面白い。

■ゴールデンゲートパーク
市街地に海苔みたいのが貼ってあります(笑)。
アメリカ人の考えることは判らんのですが、4キロ四方の公園。市街地が四角くで〜かく切り取られる感じで公園になってます。
日本庭園みたいなものもあるらしいんですが、似非日本(笑)。

■チャイナタウン
んまぁ、どこの都市にもありますが、サンフランシスコにもチャイナタウンがあるわけです。
行ったことないですが、日本人街もありますぞ。似非五重塔みたいなのがあるらしい(笑)。
■ユニオンスクウェア
市街地の中心に位置する公園みたいなモンでしょうかね。
周りには総合デパートや高級ブランドショップが建ち並んでます。

まぁ、こんなところに行ってきます。
あ〜、インディアナ州とかならインディアナポリスにF1を見に行けたのに〜。あ、国内旅行で行けばいいのか;