SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

PS3はPS2互換です。

「互換性」って結構買い換えを誘発する強力なファクタですよね。
ってなわけでちょっと古いニュースですけども、PS3PS2互換なんだそうな。
さらに、PS3は以下の機能を実装するそうな。

・フルBlu-rayプレーヤ:転送レートは大丈夫だろうか(笑)。
フルHD:1080pに対応しても…モニタが(笑)。
・最新HDMI:2.0のことですな。規格が決まってない(笑)。
・ブロードバンド:もう必須ですかね。
無線LAN:こちらもあると便利ですもんね。
・HDD搭載:コストはどこまで下げられるんだろうか……。

さらに、ホームサーバ機能を搭載し、そのOSはLinux……。当然インターネットブラウジング機能やDNLAのコンテンツ再生機能なんかあるんでしょうね。
コスト面ではPS2互換のために、EE、GS、IOP、SPUのチップは乗せないといけないし………あ、Cellを使ってエミュレーションするんでしたっけ。どれだけ高度にエミュレーション出来るかがきもですねぇPS2の75000シリーズのように不具合が起きたりしたらイヤン、ですねぇ(笑)。

久多良木氏が明らかにしたPlayStation 3の機能は7つ。(1)PlayStation 2との完全な互換性,(2)完全なBlu-rayサポート,(3)フルHD再生サポート,(4)最新のHDMI規格のサポート,(5)ブロードバンド・ネットワーク接続機能,(6)無線ネットワーク接続,(7)ハードディスク・ドライブ(HDD)の対応---である。

きっとセキュリティの掛かった実行ファイル形式になるので、ハッキングしてOSを載せ替える(いわゆるハッキング)のはそんなに簡単じゃないかもしれません。