SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

PS3、11月に発売延期

SCEさんがPS3の発売を11月に遅らせると発表したそうな。そりゃそうでしょう。
HDMIのせいにするかと思いきや、Blu-rayディスクの物理規格のせいにするとは。
そもそもソフトもハードも全体的に遅れていて、開発会社さんの間では「まだとうてい作り込んでいける状況ではない」とよく耳にします。実際、これまでなら次世代ゲームとして技術映像を出してもいいと思うんですが、一般には出てきてませんよね。
でもいずれPS3でソフトを作る予定はあるので、PCで作り込んでいたり、Xbox360の契約を行っている会社さんは360で作っていたりするようです。

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は次世代ゲーム機プレイステーション3(PS3)」の発売を約半年延期する。今春発売の予定だったが、内蔵する次世代DVD(デジタル多用途ディスク)の規格調整が遅れているため11月に先送りする。

来週、米国で開催されるGDC(ゲームデベロッパーカンファレンス)なんかで何らかの情報は出てくると思いますが、ゲーム開発者にとっても「そりゃそうだよなぁ」と行った感じだと思います。