SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

第1戦バーレーン予選結果

いやー、始まりましたよ。
F1 2006♪
今年は純日本チーム、新生スーパーアグリが参戦。BARはチームホンダに。ジョーダンはミッドランド、ミナルディはトーロロッソとして生まれ変わりました。
さてさて、どんな展開が待っているんでしょうか。楽しみ楽しみ♪
今年から予選方式は3ラウンドノックダウン方式に。味方は難しいですけども、簡単に言うと結果が悪いと最後のラウンドまで残れないということ。んで、予選順位の悪いチームほど有利な決勝ルールとなります。
ちなみに、今年からV10エンジンからV8エンジンになることに。なんだか懐かしいエンジンサウンドですよ(笑)。ただし、トーロロッソはエンジン調達が難しくV10エンジン。
バーレーングランプリの予選結果を以下に。


▼2006年第1戦バーレーン・予選結果
1 M.シューマッハ     フェラーリ   B 1:31.431
2 F.マッサ        フェラーリ   B 1:31.478
3 ジェンソン・バトン   ホンダ     M 1:31.549
4 F.アロンソ       ルノー     M 1:31.702
5 JP.モントーヤ     マクラーレン  M 1:32.164
6 ルーベンス・バリチェロ ホンダ     M 1:32.579
7 M.ウェーバー      ウィリアムズ  B 1:33.006
8 C.クリエン       レッドブル   M 1:33.112
9 G.フィジケラ      ルノー     M 1:33.496
10 N.ハイドフェルド    BMWザウバー  M 1:33.926
11 J.ビルヌーブ      BMWザウバー  M 1:32.456
12 N.ロズベルグ      ウィリアムズ  B 1:32.620
13 D.クルサード      レッドブル   M 1:32.850
14 J.トゥルーリ      トヨタ     B 1:33.066
15 V.リウッツィ      トロロッソ   M 1:33.416
16 S.スピード       トロロッソ   M 1:34.606
17 R.シューマッハ     トヨタ     B 1:34.702
18 C.アルバース      ミッドランド  B 1:35.724
19 T.モンテイロ      ミッドランド  B 1:35.900
20 佐藤琢磨        スーパーアグリ B 1:37.411
21 井出有治        スーパーアグリ B 1:40.270
22 K.ライコネン      マクラーレン  M DNF  
結果を見ると、跳ね馬2台がフロントロー。昨年の不調を完全に払拭したと言ってもいいかもしれません。ただまぁ初戦なのでまだまだ分からないとも言えますかねぇ。マッサの速さについてもシューマッハを脅かしそうですよね。一方、ホンダ・バトンも流石。バリチェロの「1秒差」は万年シューマッハに勝てなかった彼の実力のたまものかもしれません。
そして目に付くのはトヨタの遅さ。トップから2秒近い差がついています。あと、ライコネンは不運でした。アタック中にマシンが大破。タイムが残せず予選落ち最下位ということになってしまいましたなぁ。
んで、スーパーアグリ。琢磨のセンスを以てしてもミッドランドに1秒半遅れという結果に。亜久里の「F1レースを借りてテストしているようなもの」という言葉の通り、「ここにいるのが軌跡」なんですよね。
かつて、元F1ワールドチャンピオン「プロスト」の手腕でもチーム撤退に至りました。資金難もさることながら、マシンパフォーマンス不足で苦戦していましたよね。スーパーアグリにはホンダエンジンもあるし、資金も当面大丈夫そうなので、とにかくくじけずにがんばって欲しいです。
今日は決勝!

余談ですが、これまで情報源としていました「F1ファンのページ」が閉鎖されまして、非常に残念なことに。
そこで、ある企業サイトを情報源にしようと思ったのですが、テキストをコピペするとレイアウトが酷いことになっちゃうんですよね。
んで、急遽テキストを成形するアプリケーションを作っちゃいました(笑)。自作プログラムならレイアウトやタイム差計算とか出来ちゃいますもんね〜。
これからプログラムもどんどんいじっていこうと思います。