SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

LGフィリップス、100V型液晶パネル開発

これまでの世界最大82Vインチを超え、100Vインチの液晶パネルをLGフィリップスが開発したそうな。
昔は液晶の大型化が難しいってんでプラズマテレビが開発されたんですけどねぇ。今となってはプラズマと引けをとらない大きさ、発色性能を持ってますよね。近年プラズマの消費電力も下がってるし、液晶もプラズマもそんなに大きな性能差はなくなってきてます。

LG.Philipsは3月8日、100インチ液晶パネル(2.2×1.2メートル)を開発したと発表した。液晶パネルにおけるこれまでの最大サイズは82インチで、100インチサイズは世界初。液晶はプラズマディスプレイPDP)に匹敵する画面サイズを得たことになる。

今、大型テレビの選択肢としては液晶、プラズマ、リアプロジェクション……ウチのテレビは32V型のWEGAなんですけども、そういえば家電不適合の称号はそのままだ………(笑)。

■SATOXのシテオク日記 - 来たよ、でっかいテレビ♪(KDL-L32HVXレビュー)