SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

何がいいかな♪ノートPC

会社でノートPCを買ってもらうことになりまして、どれがいいか悩んでます。
でも、金額が20万円以下(超えると会社資産になるため)でなきゃならんってな縛りがありまして、それが悩み。そんなに毎日持ち歩く訳ではないので、小さすぎても使いづらいし、何しろ解像度が低いと主な目的であるプログラミングにちょっと支障があるわけです。
SXGA(1280x1024)ではちょっと狭苦しさを感じておりまして、それ以上。でも解像度が高すぎて文字が小さすぎるのも困りもの。そんなわけで以下のようなチョイスをしてみました。

メーカー:ソニー
モデル名:VGN-BX90PS + BTOカスタマイズ
価格  :199,800(税込、XP Homeインストール、Office無し)
サイト :http://www.jp.sonystyle.com/Business/Product/Vaio/Bx/bx90ps_s.html
寸法  :約 幅317mm×高さ31.8(最厚部33)mm×奥行263.7mm
電源  :バッテリーパック(S) VGP-BPS4:約3.0時間
重量  :約2.5kg
 〜BTOカスタマイズ一覧〜
       OS: Windows XP Home Edition(SP2)
       CPU: インテル Pentium M 760 (2.0GHz)
  ディスプレイ: 14.1型SXGA+対応クリアブラックLE液晶 (1400×1050ドット)
     メモリ: 1GB(512MB×2)
  グラフィック: ATI MOBILITY RADEON X700 256MB HyperMemory
 ハードディスク: 100GB
    ドライブ: CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブ

20万円ギリギリ(笑)。贅沢にMOBILITY RADEONも積んでます。
パナのレッツノートが良かったんですが、意外と高くてダメでした。ドライブはDVD-Rが焼けなくてちょっと寂しい気もしますが、書き込み速度がそもそも遅いのでこんなのはデスクトップマシンに任せてしまえ、と(笑)。
エプソンEndevourのCore DUO搭載ノートも安くて良かったのですが、何分寸法がでかすぎました。
まだ決定ではないので、もっとよいのがあるか探してみようと思います。