SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

静音PC届いた

先週末、注文していてデスクトップPCが届きました。
買ったお店はドスパラDOS/VパラダイスのインターネットショップのBTO購入です。
スペックについてはこちらをご参照のこと。
それで、今回静音にこだわった選択をした訳なんですが、じゃあどれだけ静かなのかという事を[レビュー]したいと思います。
今回買ったのはドスパラ(http://www.dospara.co.jp)の静音「とことんコース」。
とことんコースってのは以下の静音化が施されてます。
静音CPUクーラーファン:Scythe Freezer7
冷却・防音ハードディスクケース:SMART DRIVE Classic BLACK
静音電源:SILENT KING-4(ドスパラ改良版)
▼12センチ静音ケースファン
ビデオカードファンレスのものを選択したため、電源ファン、ケースファン、CPUファンの3つ、それからハードディスク。コイツらがうるさいかどうかがキモなわけですね。

■防音ハードディスクケースはエライのか!?
防音ハードディスクケースってのは、ハードディスクの騒音を消すためにハードディスクを丸ごと防音ケースに入れてしまおうというもの。ハードディスクは熱を発するので、いかにケースへ熱を伝導させるかが重要です。
SMART DRIVE Classic BLACKって製品で、一度販売したものの生産終了。再販してくれとの要望が多く、この度再生産したという商品のようです。このケースが熱の面で問題がないかどうかはもうしばらく使ってみないと分かりません。
次に騒音はどうか。
さっそく、PCを起動し、ハードディスクの音に耳を澄ましてみる。
………あれ?
すでにOS起動シーケンスに入っているのにハードディスクの音がしません。いや、ケースに耳を近づけて耳を澄ますと何とかシーク音を確認することが出来るくらい。おお、すばらしいじゃないですか。
■このCPUファンはエライのか!?
ケースを開け、確認してみるとCPUを覆い隠すようにものすごいものが付いてました(笑)。

Scythe Freezer7ってヤツなんですが、CPUの上に鎮座するラジエータにファンが向けられており、なんだか冷やす気満々の様相が。
このファンは起動時に一瞬音を出しますが、しばらくすると静かになって「ううー」くらいの音に。恐らくCPU温度が上がってきたときにもっと本気を出すんだと思いますが、これもまったく静かですねー。冷却率もよさそうなので、なかなか本気にはならないのではないかと思います。
これもしばらく使ってみないといけませんけども、少なくとも数日使ってみた中ではぜんぜん本気になりませんでした。本気になってもうるさくないから、これは静音効果ありと言えるでしょう。
■このケースファン、電源ファンはエライのか!?
ケースファンと電源ファン。よもや音を出しているのかどうかよく分かりません(笑)。
12センチという大型のファンは、大きい分ゆっくりと回転しているらしく、それで静かなのかも。
電源についてもこれまで購入した電源と様相が違ってまして、大きな口に大きなファン。ケースファンがいらないんじゃないかというくらいの通気量です。
SILENT KING-4は「BCN AWARD 2006」という賞で電源部門の最優秀賞を受賞した製品なんだって。エライかも。

ってなわけでAthlonXP搭載の旧PC Pochi君と比べちゃいけないくらいとっても静か。
これから静音化をお考えの方は是非お勧めのセットです。