SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

東京「物価高世界一」を返上

東京って物価世界一だったんですか!?(笑)
イギリスでマックのセットを頼むと1200円位っていうから、ずっとイギリスだと思ってた。

東京はもはや、外国人にとって世界で最も物価が高い都市ではなくなった――。英経済誌エコノミスト系の調査機関EIUは31日、主要都市の生活費調査の結果を発表した。首位はノルウェーオスロ。14年間にわたり首位だった東京は2位となった。北欧をはじめ欧州の都市が上位を占めた。

アメリカのスーパーとかをうろついてみる限り、そう日本と大差ないと思うんですが、きっと地価とか食べ物以外の「もの」の値段が高いんでしょうね。