SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

デスクトップパソコン、注文しちゃった

いやー奥さん、デスクトップパソコンを注文しちゃいましたよ。
現在使ってるデスクトップパソコン(名前はPochi)はとっても寒がりで、寒くなってくるとなかなか立ち上がらないんです。ATI純正のRadeon9600Pro(AGPx8)というAGPビデオカードが刺さっているんですが、どうもコイツとの相性が悪いらしいんです。
気温が低いとダメというのは、恐らくチップやコンデンサの温度。暖まってくるといいみたい。
Athlon1800+で1GBのDDR SDRAM PC2700。AGPもx2となかなか今では旧スペックなPochi君。ケースにもやや不満があったし、いっそのこと買い換えてしまおうと思い立ったわけです。
騒音に対する静音化をずっと考えていたので、静音にこだわったスペックにBTOしましたよ。

  旧PC 注文したPC
CPU Athlon1800+(1.33GHz) PentiumD820(Dual/2.8GHz)
Memory 1GB DDR PC2700(333MHz) 2GB DDR2 SDRAM PC4300(533MHz) DualCH.
HDD ATA接続 2基 Serial ATA 250GB 1基(静音ケース入り)
VGA AGPx2 Radeon9600Pro PCI Expressx16 nVIDIA GeForce6600(静音ファンレス)
NIC 10BASE-T/100BASE-TX 10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-TX

その他、静音電源、ケースファンは前面に12cmの静音ファン1つだけのBTX風。CPUファンも静音タイプで専用ダクトにより排気されるタイプです。ちなみにマイクロATXのミニタワーです。
で、こんなに詰め込んでも15万ほど。いや、15万円は安くはないけど、この性能からすると格安でしょう!(うち、OSの値段が3万円)メモリ2GBも積んじゃった♪ メモリを増やす理由は、主にPhotoshopやVisualStudioを使っているため。インターネットをするくらいなら、こんなにいいスペックは必要ありません。インテル製ってのがナンですが、CPUコアはデュアルですよ♪
昨今PC性能がどんどん上がってますが、必要とされるスペックは自体はそんなに上がっていないと思います。今は新規にPCを買う人が多いから売れてますが、PC本体自体ばんばん買い換えるモノじゃないので、売れ行きが伸び悩む時期が来るのではないでしょうかねぇ。

……えっと、あとは新しい液晶モニタを………(´・ω・`)