SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Xbox360の冷却キットが登場

CESにてXbox360の冷却キットが登場したそうな。
そもそもXbox360はCPUが熱暴走する不具合が相次いでいるそうな。今の時期ならまだしも、夏場にこのような現象が頻発するんじゃないかと心配しているわけですな。
でね、SATOXが言いたいのは、これって製品として不良品なんじゃないかということ。冷却キットがないと安心して使えないって事はいささかいただけない。

北米市場での発売以降、ユーザーはXbox 360の冷却について悩んでいるのか、いくつかの周辺機器メーカーがそれを察知。Xbox 360の冷却能力を向上させるグッズをCES 2006で展示していた。

IBMの3.2GHzでコアは3つのPowerPC CPU、ATIの500MHzの高性能GPU……発熱量もすごいわけです。外付けの巨大ACアダプタにもファンが付いてるくらいですから、こいつを外付けにした意味に納得がいきます。それでも熱のキャパシティは少なかったということになるかとおもいます。Xbox360自体もどんどん改良されていくと思いますけどね。
PS3の開発マシンも、轟音を伴うものすごいファンが付いていたりします。製品版ではXbox360のようにはならないようにしていただきたいですねー。たぶん4月には出ませんけども。