SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

成績順クラス分けの高校

これは結構ショックでしょう。
大阪の高校で、入試の成績順にクラス分けがされていたとのこと。ダメらクラスだと分かったときの劣等感というか、いくら事実だとしてもやってられなくなりますよね。
結局、生徒や担当の先生もこの事実を知らなかったそうで、本当にこの事実を公表すべきだったかどうかは疑問が残ります。

大阪府高槻市の府立槻(つき)の木高校(松本秀範校長)が、入試の成績順に1年生のクラス編成をしていた。ところが、生徒や担任教諭には知らせずに、一部の管理職だけで決めて秘密にしていた。

説明されているように、初めから公表しておけば……いや、公表されてもなんだか嫌ですよね。このクラス分けは……。