SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

au、ツーカー携帯ブラウザにリファラ漏洩

auツーカー携帯ブラウザOpenWave Ver.6.2にリファラ漏洩の問題があることが分かり、店頭でファームのアップデートを受け付けているそうな。
ちなみに、SATOXの持ってるW21Tも該当です(笑)。
ちなみに、リファラってのはインターネットでページにアクセスする際、「前に見てたページ(リンク元)はここです」というurlを送る仕組みなんですね。それが、厳格な意味で間違ったリファラを送信していたということになります。

KDDIは、auおよびツーカーの携帯電話のうち、2003年3月〜2005年8月に発売された機種において、特定の操作を行なった場合に本来送出されないはずのリファラが送出されるという事象があることを明らかにした。同社では、店頭で改修受付を開始している。

そんな大きな問題ではないと思うんですが、積極的に対応しているKDDIさんはエライです。