SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

石の採取成功!惑星探査機はやぶさ

先日、「世界で初めて地球以外の惑星の石の採取に成功したかも」という記事を書きましたが、「石の採取はほぼ確定」とJAXAが発表しました。
いやぁ、素晴らしい。
日記画像は「惑星探査機はやぶさ」。
↑ばーかばーか!
なんでも、はやぶさにはいくつかの使命があったそうです。
イオンエンジン」や「重力ターン加速」とか、燃えますなぁ(笑)。

はやぶさには五つの使命があった。(1)低燃費のイオンエンジンで長距離を航行(2)惑星の重力を利用して加速(3)探査機の判断で、小惑星に接近、着陸(4)小惑星で試料採取(5)地球への試料回収。どれも将来の惑星探査に欠かせない技術を実験、獲得するのが目的で26日までに(1)〜(4)が達成できた。

あとは地球に無事に帰還し、着陸することですね。
成功することを願っております♪