SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Firefoxのシェア、10%超える

Internet Explorerの進化がないままの状態が続いていますが、オランダの調査会社によると、Firefoxのシェアが世界で10%を超えたとのことです。
Firefoxは40%以上」なんて情報もありますが、なんだか嘘くさい。10%くらいというのであれば、ワリと真実みがあるかなぁ。
ちなみにIEのシェアは85%だそうです……。実際そうだよなぁ。

これによるとInternet ExplorerIE)の世界シェアが85.45%、Firefoxが11.51%、Safariが1.75%、Operaが0.77%、Netscapeが0.26%となっている。Firefoxのシェアが2005年4月の調査時点に比べて2.82ポイント増加した一方、IEのシェアは1.18ポイント減少した。

実際、IEじゃないと動かないサービスや便利なツールバーIE用しかなかったりと、いろいろとIE依存のサービスは多いです。なかなかこの85%という数値は崩せないかなぁと思います。