SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

水曜どうでしょう祭に行ってきた その3

水曜どうでしょう祭に行ってきたので、そのレポートの続きでございますぞ。
といっても、昨日以前にどうでしょう祭はこなしてしまったので、ここからは北海道観光モードなのです。
それでも、どうでしょうゆかりの地を訪れることも忘れてはいません。
それではいってみよ〜♪

■祭りの後の静けさ
祭り後、ホテルに帰るとすっかりバタンキュ〜。「ホテルで休んでから、ラーメン食いに行くぞ!」という意気込んでみるも、その後「きっとホテルに帰ると、めんどくさくて出てこないと思うけどね〜」とかなりネガティブモードに。
予想通り、朝までホテルで死んでました……。
レンタカー屋に車を取りに行き、ドライブモードに。SATOXは空想ドライバーなので運転は友人にお任せ(笑)。
■海の幸の集う小樽へ
まずはSATOX経っての希望により「海鮮丼」を摂取しに小樽へ。小樽といえば寿司の街。
家一軒一軒が寿司で出来ていたりします。←ばーかばーか!
本当に寿司屋が多く、どこに入ろうかなかなか決め手もなくしばらく彷徨う。しばらく放浪したあげく、決めたお店。その名も「ポセイ丼」。結局「ポセイ丼」という店でお勧めの「ポセイ丼」2,100円を注文し、摂取。これがまたなかなかうまかった。東京じゃこの値段でこれだけ食えませんもんね。来た甲斐があったというモノ。

それから、駐車場近くの商店に「アイスクリーム 夕張メロン バニラミルク」という文字を見つけ、なだれ込む。出てきたおばちゃんに頼むと「コーンはないけど、カップはあるよー。30分くらい溶かしてから食べてねー。」とのこと。恐らくアイスのシーズンはとっくに終わっており、冷凍庫の底でカッチカチになったアイスを出してきたってな事なんでしょう。
小樽の運河なんぞを見物しながら、しばらく徘徊。運河脇の遊歩道には似顔絵や風景を描くオヤジがいっぱい。ついにはお米に文字を書くオヤジも登場。「北海道・小樽・運河」というキーワードに全く「お米・文字」は関係ない。でも、将来はお米に文字を書けるようになりたい。←ばーかばーか!
一通り観光した後、車に残しておいたアイスを摂取。結構溶けていたけど、なかなか美味い! 特にミルクのアイスが激ウマ。もちろん、夕張メロンアイスもイケてましたぞ。
やや冷ややかな目でメルヘン交差点を通過し、小樽を後にしました。
新篠津村へワカサギを釣りに
札幌の北東に位置する新篠津村。釣りバカ決定戦ワカサギ釣り対決でおなじみの「しのつ湖」に赴きます。もちろん、狙うは地元のお酒「大法螺」「氣まぐれ」をゲットです。
カーナビという文明の利器を頼りに新篠津村へ。過ぎゆく景色は「ここぞ北海道」と思わしき、地平線が見えそうな畑が広がっています。鉄の網状のコンテナを覗くと、コンテナいっぱいのタマネギ!コンテナ自体もいっぱい!山積みになってました。
新篠津村に着くも「大法螺」や「氣まぐれ」が買えるお店がイマイチ見つからない。「確かこの辺」「確かこんな名前」といった感じで何とか発見し、購入することが出来ました。しのつ温泉で買うことが出来ます。

■レッツGoogle Maps!:しのつ温泉

もちろんこの時期、しのつ湖に氷が張っているわけもなく、ワカサギ釣りは出来ませんでしたが、ワカサギ釣り対決を行った、あこがれの地を満喫することが出来ました〜。

北海道発「スープカレー」のブームを巻き起こした名店「マジックスパイス」本店に行ってきました。メニューやトッピングも豊富で、トッピングには餅や納豆など面白いモノも。辛さも7段階選択することができ、辛くない順から「覚醒」「瞑想」「悶絶」「涅槃」「極楽」「天空」「虚空」という名前が付いてます。辛いのが分かっていたのでSATOXは瞑想でビーフスープカレーを注文。
野菜とビーフがたっぷり入ったスープカレーサフランライス、ライスの横にはパイナップルが一切れ。辛さに耐えられなくなったときに食べるレスキューフルーツなんだって。
食してみるとこれが大変奥深い味。それでいてあっさり味でうまい。食べていたときはなんのダシかさっぱり分からなかったのですが、帰ってきてからよく考えてみると、恐らく野菜のダシがメインなんだと思います。さらに、大きな牛肉が入っていたのですが、これがしっかりカレースープとは別の味が染みこんでいて、しみじみとうまい。うまかった。
ちなみにこのマジックスパイス一十三十一(ひとみとい)さんの実家なのだ。

■マジックスパイス

■帰ります
マジックスパイススープカレーを堪能した後は帰途につきます。21時のAIR DOコードシェア便
レンタカーは札幌市内で借りましたが、空港近くで乗り捨て。空港近くのレンタカー屋から空港まではシャトルバスで送迎してくれます。送迎バスに乗り込んだ客は友人とSATOXの2人のみ。なんだか寂しい(笑)。
空港に着くとすげー時間が余ってたので、まぁうろうろおみやげを買いに歩き回ったとさ。そして飛行機も30分遅れでした。

■SATOXのシテオク日記 - 水曜どうでしょう祭に行ってきた その1

■SATOXのシテオク日記 - 水曜どうでしょう祭に行ってきた その2