第18戦日本グランプリ決勝結果
待ちに待った日本グランプリ。悪い言い方をすると佐藤琢磨にはこれまでいろいろ裏切られてきましたが、やっぱり今回も期待をしてしまいます。
予選5位だった琢磨。このまま行けばポイント圏内なんです。
さてさて、こんかいもLiveTimingで情報を見ながらの観戦です。
以下、決勝レースの詳しい模様と結果です。文字だけですけどいっぱい書きました(笑)。
結果としては波乱の幕開け。スタートダッシュでウェーバーが好スタート。クルサード、琢磨を交わす。第1コーナーで琢磨が焦ったのか、クリエンとのサイドバイサイドでコースアウト。これは琢磨ダメだ。無理してコースアウトするより、今できる最善の努力をしてコースに残るべきだと思う。バリチェロもコースアウト。モントーヤもビルヌーブと接触。モントーヤリタイア。
▼L10:琢磨がトゥルーリと接触。トゥルーリはマシンを壊しリタイア。これはどうだろう。琢磨が無理にイン側に入ったように見えるなぁ。ペナルティがあるかも。琢磨は16番手で復帰。後ろはバリチェロだけ。
▼L16:フィジケラ、バトン、クルサード、ウェーバー、シューマッハ、アロンソ、ライコネンの順。フィジケラ、バトンのギャップは4.1秒。いずれもノーピット。
▼L20:アロンソがシューマッハを交わす。130R。
▼L22:バトンピット。▼L23:クルサード、ウェーバーピット。シューマッハ、暫定1位。相変わらずライコネンが隙をうかがう。両者ピットインしていない。バトンは長いピットでラルフの後ろ5番手に。
▼L25:シューマッハ、ライコネンが同時ピット。両者そのままの順位でピットアウト。アロンソを抜き返す。▼L27:1回目のピットでの順位はフィジケラ、ラルフ。バトン、ウェーバー、シューマッハ、ライコネン、クルサード。琢磨は11位。▼L28:ラルフのピット。クルサードの後ろで復帰。9番手。
▼L29:ライコネンがシューマッハを交わす。1コーナー。シューマッハの後ろにはアロンソが。▼L30:琢磨ピットイン。2回ピット? ▼L32:アロンソがシューマッハをまた交わす。1コーナー。シューマッハにとっては屈辱ですね〜。
▼L35:アルバースのマシンがピットで萌える。もとい、燃える。給油口付近だったので燃料に引火したのかな。▼L36:アルバース、復帰。一度燃えたマシンってやだなぁ。
▼L37:アロンソピットイン。▼L38:フィジケラピットイン。バトン、ウェーバー、ライコネン、シューマッハ、クルサード。▼L40:ピットでバリチェロの後ろになってしまった琢磨、周を重ねる度にその差が広がっていく。13.5秒差。
▼L41:バトン、ウェーバーが同時ピット。アロンソの前には出られたもののウェーバーが先を行く。▼L42:シューマッハピットイン。
▼L44:琢磨13番手、バリチェロとの差17.1秒。マシンにトラブル? クルサード、ラルフピットイン。L45:トップのライコネンピット。ああ〜フィジケラにピットで交わされる。
▼L46:琢磨、バリチェロとの差20.2秒。すっかりクルージングモードでしょうかね。この時点で順位はフィジケラ、ライコネン、ウェーバー、アロンソ、バトン、クルサード、シューマッハ、ラルフ。フィジケラ、ライコネンの差5.4秒。アロンソがウェーバーをプッシュ。コンマ6秒差。
▼L48:アロンソが1コーナーでウェーバーを交わす。何回オーバーテイクするんだ!アロンソ!(笑) いやー面白いね。L50:フィジケラ、ライコネンの差、コンマ5秒。周回遅れにとまどった?
▼L52:ライコネンがフィジケラを交わす!1コーナー! いやーフィジケラのマシンもどこか鈍くて、ブレーキングでちょっとロスが多かったもんね。
▼FINAL(L53):フィニッシュ。ライコネン、フィジケラ、アロンソ、ウェーバー、バトン、クルサード、シューマッハ、ラルフ、クリエン、マッサ、ビルヌーブ、バリチェロ、琢磨13位。
ちなみにライコネンは17番手スタートですよ!? マクラーレン速すぎるぜ!
オーバーテイクがたくさん見られた日本グランプリ。楽しかった。
トヨタ、ホンダにとってはがっかりレースですかね。特にポールだったラルフが1ポイントというのは結構しょんぼりですよね。
琢磨はどうだろう。残念ながらまた評価が下がってしまったかもしれませんね。でもまぁ完走おめでとう!
……と思いましたがFIAの裁定で、琢磨のレース結果は剥奪。・゜・(ノД`)・゜・
2つの接触が原因のようです。さらにビルヌーブは決勝結果に+25秒のペナルティ。いやー、琢磨はやっぱ無茶しすぎ。トゥルーリの立場なら絶対許せないよ。どんなに速いマシンでもぶつけてしまえば前に出る事もできません。応援してるので、是非精進して欲しいッ!
以下、決勝結果詳細。
▼2005年第18戦日本・鈴鹿サーキット決勝結果
1 K・ライコネン マクラーレン・メルセデス M 1:29’02.212
2 G・フィジケラ ルノー M 01.633遅れ
3 F・アロンソ ルノー M 17.456遅れ
4 M・ウェーバー ウィリアムズ・BMW M 22.274遅れ
5 J・バトン BAR・ホンダ M 29.507遅れ
6 D・クルサード レッドブル・コスワース M 31.601遅れ
7 M・シューマッハ フェラーリ B 33.879遅れ
8 R・シューマッハ トヨタ M 49.548遅れ
9 C・クリエン レッドブル・コスワース M 51.925遅れ
10 F・マッサ ザウバー・ペトロナス M 57.509遅れ
11 R・バリチェロ フェラーリ B 1’00.623遅れ
12 J・ヴィルヌーヴ ザウバー・ペトロナス M 1’23.221遅れ
13 T・モンテイロ ジョーダン・トヨタ B 1周遅れ
14 R・ドーンボス ミナルディ・コスワース B 2周遅れ
15 N・カーティケヤン ジョーダン・トヨタ B 2周遅れ
16 C・アルバース ミナルディ・コスワース B 4周遅れ
<以下がリタイア> 周回
A・ピッツオニア ウィリアムズ・BMW M 9周
J・トゥルーリ トヨタ M 9周
J−P・モントーヤ マクラーレン・メルセデス M 9周
佐藤 琢磨 BAR・ホンダ M リザルト抹消
▼ドライバーズポイント
1 F・アロンソ 123(+6)
2 K・ライコネン 104(+10)
3 M・シューマッハ 62(+2)
4 J−P・モントーヤ 60
5 G・フィジケラ 53(+8)
6 J・トゥルーリ 43
7 R・シューマッハ 39(+1)
8 R・バリチェロ 38
9 J・バトン 36(+4)
10 M・ウェーバー 34(+5)
11 N・ハイドフェルト 28
12 D・クルサード 24(+3)
13 J・ヴィルヌーヴ 9
14 F・マッサ 8
15 T・モンテイロ 7
14 A・ブルツ 6
17 N・カーティケヤン 5
17 C・クリエン 5
19 C・アルバース 4
19 P・デ・ラ・ロサ 4
21 P・フリーザッハー 3
22 A・ピッツォニア 2
23 佐藤琢磨 1
23 V・リウィツィ 1
▼コンストラクターズポイント
1 ルノー 176(+10)
2 マクラーレン 174(+14)
3 フェラーリ 100(+2)
4 トヨタ 82(+1)
5 ウィリアムズ 64(+5)
6 BAR 37(+4)
7 レッドブル 30(+3)
8 ザウバー 17
9 ジョーダン 12
10 ミナルディ 7
http://ukyo-f1.at.webry.info/200510/article_1.html