SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

インテル、マイクロソフトHD DVDを支持

この半年近く、しつこーくHD DVDBlu-ray Discについての動向を追っているわけですが、「アップル、Blu-ray支持」に続くニュースがっ!
インテルマイクロソフトHD DVD陣営に」
影響力が大きいとおぼしき2社(いわゆるウィンテル)がHD DVDを支持することを表明したそうな。PC側ではHD DVDが有利に働くかもしれませんね。対立激化。

IntelMicrosoftは9月26日、次世代DVD規格「HD DVD」を支持するHD DVD Promotion Groupに加盟すると発表した。

あとは各プレーヤ、コンテンツ投入時期・充実度、PS3投入が鍵を握ってますね。PS2がDVD Videoを普及させた立役者といっても過言ではないですから。


HD DVD陣営
東芝、三洋、NEC、インテルマイクロソフト、NECエレ、
ワーナー、ユニバーサル、パラマウント、HBO、ニューラインシネマ、
ポニーキャニオンバンダイビジュアル東芝EMI、マクセル、
オンキヨーメモリーテック

■ブルーレイ陣営
ソニー、松下、日立、サムスン、デル、HP、TDK、シャープ、
フィリップス、ソニーピクチャーズ、20世紀フォックス、
MGM、UMG、バンダイビジュアルアップルコンピュータ
三洋、ヴィベンジ、ディズニー

■HD DVD Promotion Group

■blu-ray.com

また、昨日のノート用HD DVDドライブ発表に続いて、それを搭載したノートPCを開発したとの発表がありました。

東芝は27日、世界で初めて薄型HD DVD再生ドライブを搭載したノートPCを開発したと発表した。また、このノートPCを2006年初頭までに日本国内向けから商品化する予定だという。

来春へ延期報道から一転、年内登場の予定なんですが、この時期の発表という事で投入延期のマイナスイメージを払拭しようと東芝の必死さが伝わってきます。
Blu-rayも近々何か発表がある?その権勢?

東芝は9月27日、米Microsoftと米IntelHD DVDを支持すると表明したことに対して「HD DVDを推進する企業として大変嬉しく思う」とするコメントを発表した。

IntelMicrosoftは、両社がHD DVD陣営に肩入れすれば、それで両陣営の膠着状態を打開できると考えている。「われわれは単一フォーマットに統一されることを強く望んでおり、その場合に残るのはHD DVDだ」とIntel広報担当のBill Kircosは語った。

でね。やっぱりホログラムディスクだってば!(中立派)←6回目