SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

第17戦ブラジルグランプリ予選結果

はい、ブラジルグランプリですよ〜。はふはふはふ。
結果を覗くとアロンソは流石というようなポール。それよりも安定した走りに見えるマクラーレンモントーヤが続く。ライコネンは第1コーナでブレーキングをミスって予選のタイム差分のロス。ミスってなければポールを取れていたかもしれない。
琢磨は前回ベルギーでシューマッハに追突した件で10番手後退のペナルティ。どうせペナルティを受けるならと、エンジン交換を敢行。エンジン交換も10番手後退ペナルティなので+20番手(笑)。このブラジルで鈴鹿スペシャルエンジンを搭載した。決勝でどこまで順位を上げるか、そしてそのままチェッカを受けられるかに期待です。
順位を眺めてみると、クリエンががんばっていてフェラーリシューマッハより上に。中盤にトヨタトゥルーリ、ラルフ。ウィリアムズはすっかり後方にまとまっちゃいましたね。
以下、予選結果。


▼2005年第17戦ブラジル・アウトドローモ・ホセ・カルロス・パーチェ予選結果
1 F・アロンソ     ルノー          M 1’11.988    
2 J−P・モントーヤ  マクラーレンメルセデス M 1’12.145 0.157
3 G・フィジケラ    ルノー          M 1’12.558 0.570
4 J・バトン      BAR・ホンダ      M 1’12.707 0.719
5 K・ライコネン    マクラーレンメルセデス M 1’12.781 0.793
6 C・クリエン     レッドブルコスワース  M 1’12.889 0.901
7 M・シューマッハ   フェラーリ        B 1’12.976 0.988
8 J・トゥルーリ    トヨタ          M 1’13.041 1.053
9 F・マッサ      ザウバーペトロナス   M 1’13.151 1.163
10 R・バリチェロ    フェラーリ        B 1’13.183 1.195
11 R・シューマッハ   トヨタ          M 1’13.285 1.297
12 J・ヴィルヌーヴ   ザウバーペトロナス   M 1’13.372 1.384
13 T・モンテイロ    ジョーダン・トヨタ    B 1’13.387 1.399
14 M・ウェバー     ウィリアムズ・BMW   M 1’13.538 1.550
15 A・ピッツオニア   ウィリアムズ・BMW   M 1’13.581 1.593
16 D・クルサード    レッドブルコスワース  M 1’13.844 1.856
17 N・カーティケヤン  ジョーダン・トヨタ    B 1’14.520 2.532
18 C・アルバース    ミナルディコスワース  B 1’14.763 2.775
19 佐藤 琢磨      BAR・ホンダ      M  no time
20 R・ドーンボス    ミナルディコスワース  B  no time

昔、誰かの解説で語られてましたが、「常勝のチームは5年ごとに沈む」という法則があるそうです。かつてのセナ・マクラーレン然り、デーモン・ヒル・ウィリアムズ、ハッキネンマクラーレンフェラーリシューマッハ。……5年は怪しいけど。まぁ、とにかく何年も続かないという法則。
ルノーの天下がしばらく続くのかな??