SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

電車の弓なり型手すり

使い心地の点から、座席の手すりが弓なり型となり15センチほど出ている方が最適ってな事が分かったそうな。
つり革の立場は?

座席わきの電車の手すりに「弓なり型」はいかが。鉄道総合技術研究所が利用客に使い心地をきくと、座席端から15センチ張り出したものが最適とわかった。

電車の中で結構イヤなのが、遠くの方から手を伸ばして無理に手すりにつかまるヒト。上にはつり革があったりするんですけどね。無理に掴まるその手によって痛手を負ったり、奥の空いている方に行くのを拒まれたりするわけです。
臨機応変に、自分のわがままが成り立つ場でないことをわきまえていただきたい。まぁ、自分も含め(笑)。