SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

アルゼ、リサイクル法違反を公表される

先日、しょうもない特許訴訟に敗訴したアルゼですが、リサイクル法に違反する行為があった会社一覧に「アルゼ」が名を連ねたそうです。

経済産業省は9日、容器包装リサイクル法が義務付けているプラスチック製容器などの自主回収やリサイクル委託料の支払いを怠っているとして、パチスロ大手でジャスダック上場のアルゼ(東京都江東区)など計58社を公表した。

SNKプレイモアに対しても訴訟を起こし、棄却される。とても評判のよい会社とは言えないアルゼですが、最近の業績はちょっとイマイチのようですね。周りの会社にケンカばっかり売っても勝てなきゃお金にならないし、訴訟費用もかかる。こんな事をしていると、なにより企業としての本質を疑ってしまいます。
そしてこのリサイクル法違反。リサイクル法自体に問題があるという話もありますが、ちゃんとやってる企業もあるんだから。近所のゴミ出しの日を守らないバカ大学生とかじゃないんだからさぁ。
こんな会社さんとは協力したくないという企業さんもいるんじゃでしょうか。名誉回復に勤めていただきたいと思います。
繰り返し言ってますが、正しい名誉ある特許を侵害されたならそれに見合う損害賠償を支払うべきだけど、誰もが思いつくようなしょうもない特許を早いもん勝ちでとって訴訟を起こすのは、「法」とは言え有識のある行動だとはとても思えませんッてばてば。

■SATOXのシテオク日記 - アルゼ特許訴訟、正義が勝つ

タカラの「ギコ猫」商標登録問題、avexの「のま猫」「モナー」商標権問題。企業のモラルが問われてます。空気読めよ〜、エイベックスネット。

一方、先日発表・発売されたiPod nanoですが、アップルが車載用のドックについての米国特許を取得したそうな。

Appleは、多くのドライバーが車内でiPodを楽しめるような特許を取得した。

iPodのデザインを真似られた経緯からちょっと慎重になっているようで、デザインのいくつかは未だ公開されていない。SATOX的には微妙な特許だと思う次第。