SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

夜の飲食は太る、その仕組みが解明

夜に食べると太るなんて言われますが、その仕組みが解明されたそうです。
BMAL1と呼ばれるタンパク質量が体内に多いほど脂肪が蓄積される進行度合いが高くなるそうで、そのBMAL1は午後3時頃が最も少なく、午前0時頃に最も多いそうだ。
BMAL1は体内時計を司る物質なんだって。

生体リズムを刻む体内時計を調節しているたんぱく質が、細胞内への脂肪の蓄積と密接に関係していることが、日本大薬学部(千葉県船橋市)の榛葉繁紀(しんばしげき)専任講師(衛生化学)らの研究で分かった。このたんぱく質は昼間は体内でほとんど作られず、深夜になると増える。「夜遅く食べると太る」仕組みが分子レベルで示された。

放蕩SATOX、夜遅く帰ってきて食べてすぐ寝たりすることが多いから、そりゃ太りますわな(笑)。帰りが遅くなりそうなときは出先でご飯を食べるようにすればいいのかなぁ。
なかなかねぇ。