SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

あなたの部屋のリモコンの数は?

あなたの部屋のリモコンの数は?
……と聞かれたら、いくつありますか?
リモコンって便利ですけど、機器の分だけあるので、いっぱいありますよね。
ってなわけで、ウチのリモコンの数を数えてみましょー。


(1) テレビ
(2) パソコンのテレビチューナ
(3) エアコン
(4) 扇風機
(5) 空気清浄機
(6) CATVチューナ
(7) HDD&DVDレコーダ
(8) マルチDVDプレーヤ(LinkPlayer)
(9) ビデオ
(10) MD&CDコンポ
(11) 画質安定機
(12) 照明
おお、12個でした。どちらかというと多い方ですかねぇ(笑)。
使用頻度はまちまちなものの、エアコン、照明、扇風機、HDD&DVDプレーヤ、テレビなんてのはよく使います。このリモコン類がなんとかならんかーと思っていたわけです。そこでちょっと学習リモコンを調べてみたわけですよ、奥さん(笑)。

■エバーグリーン「EG-LR320」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050425/npp79.htm

■Marantz Japan | RC1400
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031204/npp59.htm

■Victor RM-A1500
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030320/npp42.htm

■ソニー RM-VL1000U
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20021122/dev003.htm

■ソニー RM-AV3000U
http://www.bekkoame.ne.jp/~k-kara/ht/rm-av3000u.htm

一瞬エバーグリーンのフルカスタマイズ液晶タッチパネルリモコンになびいたけど、評価は今ひとつみたい。
タッチパネルはカッコ良さげだけど反応がイマイチなんですよね。そもそも、ハードウェアキーのリモコンに使い慣れてくると、ボタンを目で見て確認すらしなくなります。タッチパネルだとそこまで使い勝手がよくならなさそう。やっぱハードウェアキーの方が安心感がありそうな気がしますよね……。う〜ん、悩ましいなぁ。
余談ですが、「リモコン」って「リモートコントローラー」の略だと思ってたんですが、どうやら「リモートコマンダー」の略みたいですねぇ。「commander=指揮官」という意味かな。「command=命令」だもんね。