SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

SIGGRAPH2005に行ってきます(8/4)

SIGGRAPH3日目です。本日も朝9時に集合。朝食ビュッフェではカチカチのワッフルにハチミツをねっとり付けて喰らう。本日のSIGGRAPHでは10時30分からのMayaのFINAL FANTASY XIIのムービー制作についての基調講演に参加する。
特にセンセーショナルな内容ではなかったけど、モーションのライブラリ化、フェイシャルアニメーションの構造化などのお話を聞くことが出来た。まぁFFXIIのとっても綺麗なプリレンダリングムービーを観られたのが収穫。ちなみに、ここではダイジェストでしたが、Electric Theaterではフルムービーを観ることが出来ました。
さて、お昼は会場から近いまたもやリトルトーキョーに向かい、寿司を食べる。いわゆるカルフォルニアロールやスパイダーロールなどを喰らう。アボガドと酢飯なんて合わなさそうだけど、これが意外にいけるのだ。ちなみに、回転寿司なのにひと皿4$(530円)以上という高さ。


【左上】SIGGRAPH会場 FFXIIフェイシャル設定するモーグリ
【右上】寿司。(そこそこ)。
【左下】ユニバーサルスタジオ(本家)
【右下】WATER WORLDお約束のシーン

その後向かったのは、本場ユニバーサルスタジオ。放蕩SATOXは3回目の来訪。本場というだけあって数多くの映画が実際に撮影されている場所なんですな。んで、そんな撮影所の中を回るトラムツアーなんてのが名物なのです。今回、あまり時間がなかったのですが、「VAN HEALTHING(お化け屋敷)」「SPECIAL EFFECTS(特殊効果)」「UNIVERSAL TOUR(撮影所巡り)」「WATER WORLD(水上のショー)」を観てきました。UNIVERSAL TOURではなんと日本語のツアーに参加することが出来てラッキー♪日記画像は撮影中の飛行機墜落現場。ホンモノの飛行機をバラしてるとのことです。すげー!
あまり時間がなかった理由は9時30分にはサンフランシスコに向かわなければならなかったため、7時にはロサンゼルス空港に行かなければならなかったんです。
ちなみに晩飯はLAXでピザとサルサ
そんなわけで、サンフランシスコに到着。いま、会社で借りている宿からネットに接続してこれを書いてます。54Mbpsがフルに出て快適だわー。
明日からは本格的にゴルフの特訓だったりして(笑)。