SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

モリゾーとキッコロにアレルギー成分

モリゾーとキッコロにアレルギー成分が含まれていたそうだ。
いや、言葉が足りないな(笑)。

問題の商品は「モリゾーキッコロなかよしせんべい」。せんべいに巻いてあるのりに描かれた、万博のイメージキャラクター「モリゾー」と「キッコロ」の部分に、アレルギー物質で表示が義務付けられている卵と乳成分が含まれていた。

ようは、せんべいの成分表示に実際には含まれている「卵」「乳成分」の表示がなかったとのこと。これらが含まれていたのはせんべい本体ではなく、せんべいに巻かれていた「海苔」に描かれた、モリゾーとキッコロの絵を描く材料に含まれていたそうな。
モリゾーキッコロなかよしせんべい」とのことですが、アレルギー症状を発症してしまった子供にとっては「仲良しでもなんでもねぇよ!」ってなあんばいですなぁ(笑)。
ちなみに、モリゾーキッコログッズを調べてみると、クッキー、チーズケーキ、ロールケーキ、ぺろぺろキャンディー、パイ、ベビースターラーメンかっぱえびせん、くるみだんご、ひつまぶしパイ、ラーメン、味噌煮込みうどん、ういろう、岩のり、漬け物などなど。
あこぎな商売しとるなぁ(笑)。