SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ダマされた!?豆乳ラーメン(笑)

闇に隠れて生きる♪オレたちゃよ〜か〜いに〜んげんなのさっ♪ ってなわけで(どんなわけだ)、今日も今日とてネタ探し。
今日は妖怪人間の話、ではなく、食べ物の話なのよ。
食の師匠(笑)に「日清シーフードヌードルをお湯じゃなく、豆乳で作ると激ウマッスよ!」と進言を受け、素直じゃないSATOXは「だったら騙されてやろうじゃないの!」と、一見シブシブ内心ワクワクで試してみたわけです。
豆腐も作れる濃い豆乳をお鍋に移し、沸騰させる。コイツの温度が低かったりすると、麺がふやけないもんね。量はきっちりラーメン容器と同じだけ。
沸騰した豆乳をシーフードヌードルに思い切って豆乳……もとい、投入………。いや、正直スマンかった。
そして、待つこと3分。


な、ななななんじゃこりゃ!ドロドロしてマすよ。いわゆるタール状ですヨ。でも麺はバリ堅デスよ。あいやー。麺がふやけるまでもうちょっと待ちましょうね。……はい、しばらくして麺もほどよくなり、心も落ち着き、さっそく食してみる。
じゅるじゅばば。げふんげふん。
あ、あーあー、うー……えーっと、騙された(ぼそり)
豆乳の醸し出す濃い豆乳味とシーフードヌードルの濃いダシの効いたしょっぱさが相乗効果で入り交じり、ほとばしる。
例えるなら濃厚きな粉ドリンクのような(そんなものはない)くどさ、喉ごしの悪さ。しばらく感じたことがなかった「吐き気」を少々嗜(たしな)みました。半分くらい食べたところでギブアップ。少なくとも言い切れるのは、普通にお湯で作った方が明らかにウマいという事(笑)。
後日食の師匠(笑)に訪ねると、「オレは豆乳半分だったよ。あとはお湯入れた。」とのこと。「豆乳100%の方がウマいよ」と確かに聞いたのに(笑)。
豆腐まで出来ないような薄い豆乳にするか、お湯で割るような措置を講じればおいしくいただけるんじゃないでしょうかね♪(てへっ)