SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

PSP、ハッカーとのイタチごっこ

ソニーは、この新たなハッキングを可能にするソフトの脆弱性を修正するフィックスのダウンロード提供を始めた。オリジナル版のPSPは、日本で昨年末にリリースされてすぐにハッキングされてしまった。

PSPユーザの立場からすると、「ハッカーがんばれー!」という声が聞こえてきそうなもんだけど、ハッカーががんばりすぎると、PSPの寿命が早くなることを忘れてはいけないのです。
つまり、ゲームのコピーが横行すればゲームが売れなくなり、ゲームが売れなくなればメーカがゲームを開発しなくなり、ゲームが市場に出てこなくなればPSPが消えるという連鎖ですな。ゲームを作っている立場からすると、コピーされるのはなんとも苦しいなぁ。