SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

漫画家のコマ割構図をシミュレーションするソフト

鳥山明風コマ割り」が瞬時に出来ちゃうというのがウリのソフト(笑)。
プロのマンガ家さんが「実はこのソフト使ってます」なんて言われると、かなり「どうだろう」と思いますけど、技術的には面白いですね。

鳥山明」「富樫義博」「CLAMP」「矢沢あい」など、コマ割りを真似したい作家をメニューから選べば、選んだ作家風のコマ割りと構図候補を表示する。コマの割り方はストーリーの起承転結に従って変化し、例えばスタート時の「起」は落ち着いた感じに、「転」ならダイナミックに、といった具合だ。起承転結のページ配分は自分の作品に合わせてカスタマイズ可能。構図も複数パターンから選べる。

特筆したいのは、それぞれの漫画家さんが個性のあるコマ割り手法を持っていると言うこと。それをパターン化したっていう事なんですよね。
CLAMPなんて作家者集団のはずだけど、コマ割りの傾向は果たして同じなんだろうか…。