SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

バンダイとナムコ経営統合へ

過去、バンダイに厚いラブコールを送ったセガ。(厚くないか)
過去、セガに厚いラブコールを送ったナムコ
セガはサミーにお嫁入りしちゃったので、売れ残り(笑)のバンダイナムコがご婚約、といった案配。セガバンダイの経緯もあるので糸筋縄で行くのかどうか。

玩具最大手のバンダイと、ゲーム大手のナムコは2日、今秋に持ち株会社を設立し、経営統合すると発表した。バンダイはキャラクタービジネスに強みがあり、ナムコはゲーム開発を得意としている。

セガ・サミーと同様、持ち株会社を設立し、バンダイナムコが子になる形。バンダイナムコも業績はなかなか好調。おもちゃ業界のバンダイとゲームソフト、娯楽施設を有するナムコ。タッグを組めばなかなか強力ですよね。
どうも馴れ初め(きっかけ)はガンダムだったみたいです。いまいち売れてないみたいですけどね(笑)。

バンダイナムコは2日、経営統合の会見を都内で開いた。バンダイの高須武男社長は統合のきっかけが、両社が協力して開発したプレイステーション2用ソフト「機動戦士ガンダム一年戦争」であることを明らかにした。

個人的な主観ですが、セガはダメですね〜。良いゲーム作っても宣伝下手だし、駄作も多いし、分社化したり統合したり、世相を見誤ることが多い。好きな会社なんですけどね。