SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

兵庫で電車脱線、16人死亡

凄惨な事故が起きました。
JR宝塚線が走行中に脱線し、先頭車両が線路からはみ出してマンションに突っ込んでしまったとのこと。
事故の直前、駅の停車位置を200メートルもオーバーランしていたとのことで、車両にトラブルがあったか、遅れた時間を取り戻すためにスピードを出しすぎていたのかと思います(でも、速度抑止装置あるよね…)。

25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市久々知西町2丁目のJR宝塚線の尼崎―塚口駅間の第1新横枕踏切付近で、宝塚発同志社前行きの快速電車(7両編成、乗客約580人)の前3両が脱線し、付近の9階建てマンションの1階に突っ込んだ。うち1両は1階部分にめりこんだ。
 兵庫県警によると、午前11時半現在、乗客ら16人が死亡し、けが人は約200人に達しているという。死者は男性10人、女性6人。

その後、死者の数が25人になったとのこと。

同消防局によると、死者は男性13人、女性12人、重体は22人という。けが人は兵庫医科大病院(西宮市)や尼崎中央病院(尼崎市)などに運ばれており、ほかの病院も含めると、搬送された人だけで300人近くになるという。

その後、死者の数が37人になったとのこと。

兵庫県警によると、乗客ら37人の死亡が確認された。負傷者は222人に上るという。

その後、死者の数が50人になったとのこと。

午後4時現在で、乗客ら50人の死亡が確認された。負傷者は約300人に上るという。

その後、死者の数が52人、重傷者は125人にのぼるとのこと。

午後10時現在、乗客ら52人の死亡が確認された。負傷者は417人に上るという。

夜が明けて……

兵庫県警と尼崎市消防局は26日午前7時31分までに、乗客ら72人の死亡を確認した。

県警と尼崎市消防局によると、26日夜までの死者は76人に増え、内訳は男性42人、女性34人。負傷者は456人で、うち150人が重傷。約580人いたとみられる乗客の9割を超す人たちが死傷したことになる。

兵庫県警によると、27日も死者が新たに確認され、午前6時半までに計90人となった。内訳は男性50人。女性40人。

被害に遭われた方、遺族の方々に対しお悔やみ申し上げます。
今回の事故も昔の日比谷線の事故も毎日電車に乗っていれば、遭遇しても何の不思議もないわけで、本当に不安に駆られます。
<追伸>置き石が置かれていた可能性もあるそうです。そうだとしたら取り返しのつかないことをしたとんでもないヤツが居るということですなぁ……。



現状107人の方が亡くなられたそうです。
また、置き石はなく、スピードの出し過ぎとブレーキ等で横転、脱線した可能性が高いとのこと。結局のところ、人為的な事故ということになりますね。
性質としてはジョイポリスの事故と似ていると言えます。