SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

名作続編「グランディアⅢ」発表

名作、グランディアⅢが発表されました。元祖グランディアはサターン、グランディアⅡはドリームキャストで遊んだ覚えがあります。
SATOX、ゲームアーツファンです。
いや、正確にはゲームアーツファンでした、というべきか。
メガCD時代に遊んだシルフィード。あれは素晴らしかった。本体のZ80と68000、さらにメガCD部にあった68000CPUをフル活用したフルポリゴンのゲーム……あの映像を見たときの圧巻ぶりは今でも記憶に残ってます。リアルタイムに頂点計算してるのは機体のみで、背景は頂点再生だけでしたけどね(笑)。それから、サターンのガングリフォン。そう、とにかく、技術力の高い開発メーカーだったわけです。
今は残念ながら当時の開発者の方々の多くがスピンアウトしてしまっていて、技術力的には普通のメーカーになってしまったのですが……。ガングリフォンカプコン/テクモに、グランディアスクウェアエニックスから発売となってしまいましたが、やっぱり好きな会社さんには変わりません。
いや、良いか悪いかは別として、やっぱりゲームアーツブランド(開発・販売)でゲームを出して欲しいなぁ。応援してますぅ〜。

■グランディアⅢ|GRANDIA 3

「ルナ」とか「ゆみみみっくす」とか「だいなあいらん」とか「テグザー」とか「ぎゅわんぶらぁ自己中心派」とか「ファイアーホーク」とか……嗚呼。