SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ソニーの会長、辞任

昨今のソニー不振の責任をとって出井会長が辞任し(正確には退陣?)、ハワード・ストリンガー氏が会長に就任するとのこと。
ブランド名と技術力を持っているはずのソニー。薄型テレビで出遅れ、携帯電話でも出遅れ、DVDレコーダでも二の足を踏み、PCでも出遅れ、携帯音楽プレーヤでも失敗……いわゆるソニーショックですが、このとき、やっぱり先見の目がなかったとしか言いようがありません。

ソニーは7日午前の臨時取締役会で、出井伸之会長兼グループ最高経営責任者(CEO)(67)と安藤国威社長(63)が退き、米放送大手CBS出身のハワード・ストリンガー副会長(63)が出井氏の、生え抜きの中鉢良治副社長(57)が安藤氏の、それぞれ後任に就く首脳人事を内定した。

その前の布石か、ネット販売サイト「ソニースタイル」の強化するため、新会社「ソニースタイル・ジャパン」を設立するというニュース。

ソニーマーケティングは3月3日、ソニー100%出資の販売会社「ソニースタイル・ジャパン」を設立した。

SATOX、ソニースタイルをよく利用してますが、パソコンを買うときもメーカー直販サイト多いです。NECのLavie購入時然り、パナのLet's note購入も然りです。これはメーカー直販ならではの特典があるからなんですよぉ。