SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

最近のアニメ(1/30)

突然ですが今期のアニメ。
一通り拝聴した結果、現在のSATOXランクをつけるとこんな感じかなぁ。

1位 ジンキ・エクステンド
2位 まほらば
3位 月詠
4位 ああっ女神さまっ

魔法先生ネギま!らいむいろ流奇譚Xまじかるカナンとかはちょっとイマイチ。キャラもかわいいし、最近ちょっとないリアル系ロボットアニメ。大きなロボットを女の子が操縦するシチューエーションがSATOX的に萌え(笑)
コミックも読んでみたくなった。ジンキジンキ・エクステンドの違いは何なのだろう(^^;
アニメは「ジンキ」と「ジンキ・エクステンド」同時進行みたいです。


ジンキ~人機~ 1 (1)
Book
2004/12
マッグガーデン・綱島 志朗


JINKI:EXTEND 1 (1)
Book
2002/09/10
マッグガ-デン・綱島 志朗
→ジンキ検索 AA Search for SATOX
■2位 まほらば
アニメのキャラデザはもうちょっとがんばって欲しいかな……。コミックの方が数倍かわいく描けてる。それでもアニメのクオリティは秀逸。
多重人格の管理人さんですが「解離性同一性障害」または「多重人格」でなく、「変身」に統一されているところがなんとも放送倫理げで、う〜む。
出てくるキャラクターみんなが「いい人」なのがSATOX的にはほのぼのお気楽極楽でグッド。
コミックは4巻まで読んだです。


まほらば 5 (5)
Book
2003/09
スクウェア・エニックス・小島 あきら


まほらば 6 (6)
Book
2003/12
スクウェア・エニックス・小島 あきら
→まほらば検索 AA Search for SATOX
■3位 月詠
こちらは2クール目なのですが、アニメクオリティもよく、シナリオもぐっと掴むところを持ってるので見応えがあると思う。でも、2回見るかと言われると見ない感じかなぁ。何故今頃?と思ってしまったけど、アニメクオリティは秀逸。現在のコミックのお話はなんだか正直つまらないのですが、初期の頃のお話はお面白かったので安心。きっと、ウルド暴走あたりのお話で終了かなぁ。スクルドの登場が楽しみです〜。

ああっ女神さまっ」がアリなら、3x3 Eyesのアニメ化も敵わないかなぁ(OVAはあったけど)。
それから、エニックス系のアニメ化が乱発してますが、「なされて藍蘭島」のアニメ化も切に願います。