SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

スクウェア・エニックス、2004年度Q3売上高609億円

スクウェア・エニックスの2004年度第3四半期の3売上高が609億円、前年度と比べても50%増だったとのこと。そして純利益は150%%増の132億円。うきゃ〜ドラクエ効果、メテオ級です(笑)
いやーすごいですね〜。きっと社員の皆様には賞与として還元されることでしょう。うらやましいなぁ。

ゲーム大手のスクウェア・エニックスが27日発表した04年4月から12月までの3四半期の売上高は前年同期比49.7%増の609億円で、当期利益が同150.5%増の132億円と大幅に伸び、最高益を記録した。人気ゲーム「ドラゴンクエストドラクエ)8」の快調な売れ行きが押し上げた。

コンスタントにシリーズを投入しているファイナルファンタジーに比べ、ドラクエはここのところ新作を出していなかったので、その勢いに乗ったのではないかと思います。待ち遠しかった感が強いですよね。
「完全3D」になったから売れたってわけでもなく、やっぱり「ドラクエだから」だと思う次第。

■RPG開発はバクチ
RPG開発は、ややバクチ的なところがあります。
RPGはとても開発期間が長いので、売ることが出来れば利益が入ってくるけど、売るものがない期間は開発コストだけが重なっていくわけです。だから、極端な話、ある年は資金潤沢、ある年は経営必死という事になるわけです。
ただ、スクエニくらいの規模だと、10チーム以上開発ラインがあって、ドラクエ、FF、ロマサガ、その他諸々、と短い期間で製品をリリースしていけるので資金が足りなくなるリスクは少ないです。
RPG開発で期間が長く、コストがかかった割に思った通りに売れないと、つぶれてしまう会社もあったりするわけです。だから、規模の小さな会社ではRPGを作ることが難しいんです。
個人的に好きだったゲームアーツも、スクエニカプコンの開発部門のような扱いに……。
どうでもいいけど、外部から資金調達なしに経営してきてるところって、任天堂くらいなものなんですよ。
そして、「RPG」はバンダイ登録商標(笑)

今日、唐突に「ラジアータ ストーリーズを買わない?」と言われ、買ってしまいました。間違えて2本買ってしまったそうで、う〜ん、何だかなぁ。


ラジアータ ストーリーズ
Video Games
2005/01/27
スクウェア・エニックス
ラジアータストーリーズとは、今日発売(正確には昨日1/27)のスクエニの新作です。開発はスターオーシャンシリーズでおなじみのトライエース(先祖はウルフチーム!)。率直な感想は「面白い(笑)」。キャラもかわいいし、ストーリー、話のセンスが秀逸で結構笑わせられる場面が多いです。ドラクエ8が終わった方に強くおすすめしちゃいます。
………でもSATOX、ドラクエ8終わってないや(^^;