SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

モニタちゃんがお亡くなりに……(泣)

悲しい出来事がありました。
昨晩、ここ何年も同居していたモニタちゃんの体調が急変……。
帰らぬものになってしまいました。

享年6歳……体重26kg。
顔が平らで、黒が引き締まった趣のある顔立ち。大きさは19インチもありました。
1600x1200の表示も優にこなし、最大解像度1800×1440@70Hz、0.24〜0.25mm AGピッチでした。



はい、パソコンのCRTモニタが壊れました(笑)。
ソニーの19インチCRIモニタ、型番はCPD-G400J。当時7〜8万円したかなぁ。
お絵かきをしていたところ、「ぶううううううん!」という重低音とともに画面がブラックアウト。
その後、電源のランプがコッチンコッチンと点滅し続けるという……。この音は電子銃への注電のリトライを繰り返しているような感じの音ですね。
モニタが死んでしまうと、ウチのデスクトップ環境は終了。お絵かきやホムペ作成環境はデスクトップにセッティングされているため、ノートで描くのも苦しいし、ほとんど何も出来なくなっちゃいます。
そこで、壊れた直後に代替品の捜索。そして今買うなら液晶。液晶のエライ人と言えばこの方↓、ということで、いろいろ参考にさせて頂きました。

■フラン☆Skin

値段的にはよいものであれば10万くらいでもいいけど、10万超えはちょっと気が引ける……。
1600x1200で応答速度16msec。税込み¥118,000。



I-O DATA LCD-AD202GW
Electronics
2004/08/31
アイ・オー・データ
1600x1200の解像度があるとうれしいけど、やっぱり高いし、もう少し待つと高性能で安いパネルが出てきそう……(ずいぶん先だけど)。
ということでコスト重視に決めました。
さらに、現在の液晶ディスプレイの普及帯は解像度1280x1024の17インチで、ちなみに19インチでも解像度1280x1024である。
最近、目の悪くなってきたSATOXにとっては大きい方が見やすいってなわけで19インチにすることに決めました。もともと、19インチのCRTだしねっ♪

まずはじめに考えたのは、ナナオことEIZOブランドのNANAO M190-WT。
1280x1024で応答速度16msec。税込み¥99,900。



NANAO FlexScan 19"液晶モニタ M190-WT (オフホワイト)
Electronics
2004/12/02
ナナオ
ナナオが叫ぶオーバードライブ回路搭載で動画向きのディスプレイ。値段は高いが、性能を買ってみよう………と思ったのですが、なんだこのデザイン。しくしくしく。斜めから見ると左右のスピーカ部がアーチ上に飛び出ているの。フレームも大きいしぃ。
767みたいなデザインだったら買っていたかもしれない……。

次に考えたのが、三菱のRTD-L95V。
1280x1024で応答速度25msec。税込み¥69,800。



RDT195V 19型液晶ディスプレイ
Electronics
2004/12/10
三菱電機
応答速度25msecということで、1Vsyncの時間16.666msecを超えてしまい、残像が目立ってしまうタイプなんですが、どうせムービー見たりゲームなんてやらないので、ここは目をつむる決意をする。うむ。
これに決めるべ〜と思ったその刹那、フランさんコメントで「LGPhilips製の故のザラツキ感と画質」とな!? うむむむむむ。………パス。

他にいいのないかな〜と探してると、フランさん曰く「安さの割りに性能が良いコストパフォーマンスが優秀な機種」その名もSamsung SyncMaster 912T。
1280x1024で応答速度25msec。税込み¥52,990。



Samsung SyncMaster 912T
Electronics
2004/10/31
日本サムスン
税込み53,000円で15%のアマゾン還元を考慮すると45,000円ほど!? いやはや、安い。
あこがれのDVI-Dも付いてるし、いいじゃんいいじゃん〜ってなわけでポチっと購入してしまいました。昨日の深夜に注文して今日発送メールが……明日届く予定です。早っ(笑) ちなみに、今Amazonを見たら発送日未定に…人気あるみたい。
この912T、モニタの高さがやや高い(低くならない)という問題があるそうですが、そこはまぁ根性で乗り切ります(笑) サムスンというメーカーも個人的にはイマイチなんですが、韓国パワーを信じてしばらく使ってみたいと思います。
SATOX、お絵かきをする人なんで、ピクセルアスペクト比とかカラーマッチングなどちょっと気にしたりする必要があるんですが……大丈夫かなぁ。本当は会社で現在使っているナナオのL767がよかったのですが、すでに製造していないようで少なくともAmazonでは買えませんでした。
明日はなんだかんだで液晶モニタとLinkPlayerが新しい家族になります。←あ、この表現意外に寂しい(笑)