SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

PSPのアップデートファイル流出問題

結構前からこの話題は広まってますね〜。
実際、PSPの開発者向けサイト(少なくともサードパーティ向けには)にこんなデータは掲載されていません。
ゲームを作っている開発者に、開発途上のファームウェアなんか配られるわけもなく、流出したとすればSCEI内部からという可能性しかないです。

一部ファンサイトで出回っているPSPのアップデートファイルは、開発者用に作成されたもので、ダミーデータが含まれているとSCEIは説明している。(IDG)

でも逆に、将来、PSPで「電子メール、Webブラウザボイスチャット、電卓、テキスト読み上げ、ワープロ表計算、予定表、SonicStage連係」が出来るぞ!という情報をリークさせることが目的だったとすると、ずいぶんとセンセーショナルな事になりますなぁ。う〜ん、真相はいかに!?(笑)
 
(追記)

アップデートファイルの流出については「SCEIではPSP本体からアクセスできる専用サイトを作成中で、専用サイトにアクセスした一部ユーザーが、サイトの構造を解析して検証用サーバーにアクセスした。そこから今回のダミーファイルをダウンロードしたのではないか」と推測している。

う・か・つ・者・♪
普通はテスト用のサーバを用意すると思うけどなぁ……。
WANで検証するなんて、迂闊ですなぁ。……ホントだとすると……。