SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

消化アニメ・新規アニメ

やっと前クール分のアニメをDVDに焼いて消化してきています。

前クールで絵的にも物語的にも面白かったのは「魔法少女リリカルなのは」でした。タイトルとは裏腹にシリアスなストーリーで、ほとんどおちゃらけなし。最後までマジメだったです。SATOX的にはほのぼのヌクヌクアニメを期待していたのですが、いい意味で裏切られた感じ。これは終盤に向けての急展開で??な感じでした(笑)
おとといの日記でも書いたけど、あっさりやられるオロチ衆(笑)や結局振られる大神ソウマくんとか救いようのない感じ。結論としては綺麗に終わったけどね。
ToHeart Remember Memories
原作をよく知らずに観てました。お約束通り、各キャラクターの思いや葛藤が描かれていた感じですが、作画のクオリティーも良くって、最後まで楽しめました。主人公男がウジウジなのはもう王道です。
ちなみに、スクランとかげんしけんとかは録画はしてあるけど、全く手つかずなのです。どうしよう、このまま消しちゃおうかなぁ。「なんだこれ(笑) キャラもなんだかびみょー。」というのが素直な感想。
あかほりさとるさんの原作はもう……。作画クオリティーも高く、期待できそうですね〜。
原作通りでないような展開ですが、まだベルダンディー登場というとこなので、なんとも。ちょっと期待してます。リアル時代設定のロボットアニメって好きなんですよ。ヒロインの女の子もかわいいし、期待のアニメです。何はともあれ、ガンダム、大地立つ!うん、作画がびみょ〜。
赤松健さんといえば、「AIが止まらない」「ラブひな」という作品が好きだったりますが、そろそろどうなんでしょ。週刊誌の作品って、継ぎ足し継ぎ足しで話がぐだぐだになりがち。この原作もそんな感じ?
赤松健さんは元ゲームプログラマーさんなんですよね〜。SATOXにはプログラマーを辞めて漫画家になれる天性はありませんが……。でも漫画家やってみたいなぁ(ぼそり)。
スターシップオペレーターズ、ゼノサーガ
スターシップオペレーターズは水野良さん原作。怒濤の展開でワケ判らなかったりしますが面白そうな予感。でもこの絵はちょっと苦手です。
ゼノサーガナムコのRPGから。ややリアル系のこの絵もSATOXは苦手です。ストーリーが面白そうだからしばらくついて行こうと思います。

期待の「まほらば」「アルエティメットガール」、やや心配の「まじかるカナン」その他は未放送分これからです〜。まほらばコミック買っちゃった♪
http://d.hatena.ne.jp/satox/20041214#p1
1/8(土) tvk まじかるカナン       25:30
1/8(土) tvk グレネーダー ほほえみの閃士 25:00
1/9(日) tvk UG★アルティメットガール  24:35
1/9(日) テレ東 まほらば 〜Heartful days〜 25:30