SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

おやじギャグ、76%が寛容

「最近笑っていますか?」というアンケート結果。なかなか面白い記事です。

最近、よく笑っていますか――。国民の62%が「よく笑っている」と答え、「人を笑わせることが好き」な人も61%にのぼることが、朝日新聞社が実施した「日本人と笑い」の世論調査でわかった。「大阪の笑いが好き」が64%で東京の26%を圧倒。好きなお笑いタレントでも関西勢が上位10組のうち7組を占めた。
 調査は昨年12月5、6の両日、面接で実施。過去最多の台風上陸による水害や地震など暗いニュースが相次ぐなか、「笑い」への意識を探った。

笑わせようという意識は若いほど強く、自分のユーモアセンスについては6割の人が自信を持っているとのこと。
そして、「おやじギャグ」について76%が「別に構わない」という結果だった。
笑いについては、ことマニアックなSATOXですが、「おやじギャグ」については特に健康に害するわけでもなく、「別に構わない」と思います。逆に「おやじギャグ」が言えない人はいろんな意味で損する機会が多いのではないかと真剣に思う次第。