SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「紅白」視聴率、過去最低

SATOXは紅白歌合戦をまともに見た事がありません。だから、多くを語るには事足りませんが、「なんだか面白くなさそうだから見ない」んです。巷で騒いでるから努力して見ようとしてみた事もあるけど、やっぱり他のチャンネルに変えてしまう。これは他のチャンネルの方が面白いという事なんですよね。SATOXにとっては。

みそかにあった「NHK紅白歌合戦」の視聴率が2日明らかになり、後半の第2部は39.3%と過去最低で、初めて40%を割り込んだ。前半の第1部は30.8%だった(関東地区、ビデオリサーチ調べ。関西地区は第1部28.5%、第2部38.6%。名古屋地区35.0%、43.7%。北部九州地区30.3%、37.6%)。一連の不祥事で傷ついたイメージを回復しようと、韓流ブームを意識するなど新企画も打ち出したが、民放の格闘技番組などに押され、「紅白離れ」に歯止めをかけられなかった。

あの時間帯、「歌」か「格闘技」かって二分されてたけど、多くの視聴者は普段の番組の方が面白いと思ってるんじゃなかろーか。少なくともおじいちゃんおばあちゃんには歌番組しか見る物がなかったのではないかなぁ。
SATOXはこのとき、趣味のプログラミングに勤しんでましたが、テレビ東京のでぶや特番「KUI-1グランプリ」がバカバカしくて面白かったなぁ。テレビ東京はやっぱり"判って"いらっしゃる(笑)