SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

新潟県中越地震と電機メーカーの対応

「被害を受けたソニー製品は……」という内容がソニーのサイトに掲載されていました。まったく言及されてないんだけど、無償で修理してくれるということかなぁ。

被害を受けましたご愛用のソニー製品につきましては、お近くのソニー製品取扱店または下記にご連絡下さいますようお願い申し上げます。

企業として心配する気持ちは表れてると思うけど、有償・無償が曖昧にされている点がちょっと解せません。全損を無償交換してくれる程、気前は良くないと思いますが、もし被害に遭われた片は連絡してみるとよいかもしれません。



各電機メーカーの対応を調べてみた。
東芝………情報なし。
シャープ………情報なし。
日立………Prius特別引取修理サービス。有償・無償は不明。

日立では、このたびの地震にて被災されました個人のお客様を対象に、以下の通りPrius特別引取修理サービスを実施いたします。

松下………情報なし。
イオニア………情報なし。
アイワ………情報なし。
NEC………被災パソコンは連絡くれとのこと。有償・無償は不明。

被害を受けられましたご愛用のNEC製品につきましては、お近くのNEC製品取扱店または下記にご連絡下さいますようお願い申し上げます。

富士通………法人窓口開設。個人向けには何の意味もないな。

被害を受けられました法人のお客様の復旧に向け、当社および当社グループ会社の各担当窓口を通じて、ご支援をさせていただいておりますが、このほど、以下のとおり「法人のお客様のお問い合わせ窓口」を開設いたしました。

どこも有償・無償については言及されず。無償と書いてしまうと修理が殺到するでしょうからねぇ。
ともかく、各メーカーに問い合わせてみるのがよいかと思います。そんな余裕もない方々がほとんどだと思いますが、心中お察しの程申し上げまする〜。