SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ソニーが折れた。MP3対応プレーヤ発表!

先日発表があったとおり、ソニーがMP3対応プレーヤを発表しました。といっても海の向こうでの話。
ソニーとしては音楽出版も行っているため、著作権保護という観点でなかなかMP3フォーマットに踏み込むわけにはいかなかったわけですが、これをやらずにアップルのシェアを奪還する事はできなかったという事でしょう。
MP3が本当に初かと言われれば、実はCLIEでMP3対応してたワケですが……。

欧州でフラッシュメモリベースの音楽プレイヤー2機種を発表した。今回発表されたWalkman NW-E99およびNW-E95は、MP3と同社独自のAtracフォーマットの楽曲をネイティブでサポートする。米国時間25日に同社米国法人が明らかにしたこの動きは、ソニーのこれまでの立場とは大きく異なるものだ。同社は最近まで、セキュリティ面の不備と違法なファイル共有への懸念を理由にMP3をサポートしてこなかった。

PSPもMP3の再生に対応するという事なのでその布石ですね。ちなみにPSPのチップはATRAC3plusに最適化されていると思うけども、MP3はソフトウェアデコードするのかな……。それともDCTとか細分化されていて使えるのか……。う〜む。
そういや、iPod白いイヤホンを見かけるたびに、冷めた目で一歩後ずさってしまうのはなぜだろう……。