SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

jucheck.exeはウィルス?

朝一で会社のPCを立ち上げたら、なにやらいつもとは違う表示が……。よく見ると、パーソナルファイアウォールが警告を出すじゃああないですか。

UpdateChecker Moduleというアプリケーションがネットワーク接続しようとしています.この接続を許可しますか?
ファイル名「jucheck.exe」。ウィルス色で満ちあふれていたので、ローカルPCを検索。………はぅ、見つからない。
ネット検索したら、は〜、正体はSunのJava VMのアップデーターでした。まったく、人騒がせな! サンマイクロシステムズが悪いのか!(笑) マイクロソフトと闘わないサンなんて嫌いだっ!